ジョグナ・アガルタ

婚約者(♂)と別れ、元カノ(♀)と復縁しました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
すき焼き(割り下)
【材料】
牛肉:250g
白菜:1/4玉
えのき:1パック
糸こんにゃく(白):1袋
焼き豆腐:1丁
うどん:1玉

卵(つけ用):2コ


【割り下】
水:1カップ
醤油:大さじ5
砂糖:大さじ4
みりん:大さじ4
料理酒:大さじ4

1.フライパンに牛脂で油を敷き、牛肉を軽く焼く。
2.肉に軽く色がついたら野菜を並べて割り下を注ぐ。
3.白菜に色が染込むまでよく煮込んで完成。
4.食後or翌朝にうどんを入れてよく煮込んでうどんすきにするも良し。

ハニーは白菜もエノキもクタクタが好き。
シラタキより白い糸こんにゃく派。


あまった割り下で牛とじを作る。
肉を焼いた鍋に割り下を入れ、玉ねぎと一緒に煮込む。
よく煮込んだら溶いた卵を回し入れ、半熟状になったら完成。
スポンサーサイト
ハニーのカルボナーラ
ハニーの大好物。毎日でも食べたいらしい。

『 材 料 』
パスタ    適当 (人差し指と親指の第一関節で輪を作ったくらいの量)
生クリーム  200ml (紙パック1つ分)
卵       2個  (M玉)
ベーコン   100g
ウィンナー  100g
塩       適当
黒コショウ   適当
粉チーズ   適当
油       少々


『 作 り 方 』
①ベーコンを6mmくらいに短冊切り、ウィンナーも一口サイズに切る。
②生クリームと卵を混ぜ合わせ、味をみながらやや多めに塩を振る。
③パスタを茹でる。
④フライパンに油をしき、ウィンナーとベーコンをよく炒める。(軽く塩コショウを振る)
⑤湯きりしたパスタをフライパンに入れ、一緒に軽く混ぜ炒める。
⑥火から下ろしたフライパンに②を一気に加えて混ぜる。
 (この時ソースがあまりにサラサラだったら、弱火にかけてみる)
⑦お皿に盛って黒コショウをかけてできあがり。


『 メ モ 』
○卵黄1個加えると風味が増す。(卵白まで加えると多すぎる)
○ソースを絡める時必ず火から下ろす。でないとスクランブルエッグになる。
○麺は細めが好き。
○油をしきすぎるとベチャッとなるので注意。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。